2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「らむ」

百人一首で「らむ」を使っているものを洗い出してみる。 住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ 久方の 光…

バストファージョーンズ

「バストファージョーンズ」とは、ミュージカル「キャッツ」に出てくる上流階級の猫だが、日本には上流階級が存在しないので、ただのお金持ちで政治好きなおじさま猫になってしまう。英語版では歌詞の内容が全く異なる。政治の話は一切ない。彼のおしゃべり…

プリンスエドワード島

「赤毛のアン」の住んでいる「プリンスエドワード島」というのは、どの辺りにあるのか調べて見た。検索すると、「日本プリンスエドワード島協会」というのがあった。風景の写真がとてもきれいで、心が洗われる。

二条后

古今和歌集の部屋より 雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ (二条后) 二条后は、陽成天皇の母だそうな。 「らむ」を使ってみたくなった。使っているうちにニュアンスがしっくりくるようになる。言葉って不思議だ。だから、普段から…

読人知らず

古今和歌集の部屋より 春霞 立てるやいづこ み吉野の 吉野の山に 雪は降りつつ 夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ 清原深養父 み吉野の 山の秋風 小夜更けて ふるさと寒く 衣打つなり 参議雅経 あさぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉…

日課 #2

あまり、一度にたくさんのことを決意して始めない方が良い。 たくさん過ぎて挫折する。 まず、睡眠時間が減った。以前より約2時間減って、平均で5時間くらいしか眠れていない。 お陰で、集中力が低下して、仕事の能率が悪くなった。それに、忘れ物も多くな…

紀貫之

古今和歌集の部屋より 袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つ今日の 風やとくらむ 紀貫之 いつか、こういう技巧的な歌をつくれるようになりたいものだ。

日課

腕立て … 20回 和歌 … 1首 制作 ペン習字 … 家族が教本を買ってきてくれたので、それで練習。1ページ

古今和歌集の部屋

「古今和歌集の部屋」というのを発見した。ここに通うことにする。 年の内に 春は来にけり ひととせを こぞとや言はむ 今年とや言はむ 在原元方 元方は、業平の孫だそうな。

今後やっていこうと思っていること #2

体を鍛える(腹筋と腕立て伏せ) : 目標 1日1セット 回数は目標を定めない。まずは、継続するところからスタート。 和歌制作 … 検討中。とりあえず、「古今和歌集」くらいを拾い読みしてみようかと思っている。 ペン習字 … 「教本があるはずだ」と家族。と…

今後やっていこうと思っていること

体を鍛える … 腹筋と腕立て伏せ : 目標とかについては、明日以降に考える。 和歌制作 … 和歌を制作するには、和歌に関する知識を吸収する必要がある。その目標についても別途明日以降に検討する予定。 ペン習字 … どのように取り組んでいくかについては、明…

パソコンと生活

リンクをたどって、いろいろな情報を次から次へと閲覧していると、あっという間に時間が過ぎてしまう。それをクリップしておこうと、記事に起こしたりしていると、更に時間を消費する。いちいちリンクを貼り付けたりすると、さらに時間が掛かる。この作業に…

チロリン村とくるみの木 キャスト

「チロリン村とくるみの木」で声優として出演していた方のうち、よく存じ上げている方を列挙してみる。 黒柳徹子 …言わずと知れた方。「徹子の部屋」等で有名。声優としては、「サンダーバード」ペネロープ役 曽我町子 … 初代「おばQ」。実写では、「サンバ…

チロリン村とくるみの木

「チロリン村とくるみの木」は、NHKで1956年4月16日から1964年4月3日まで放送されていた人形劇作品である。(by wikipedia) 私はまだ生まれていないので、実際に見たことは1度もない。 なぜ私が知っているかというと、その後番組の後番組の後番組である「ネ…

dicewars

最近、dicewarsというフラッシュゲームに嵌っている。 最近といってもずいぶん前から嵌っているような気がする。 ちょっとした気分転換のつもりが、結構長時間やってしまっているような気がする。

昼寝

先ほど、小1時間程度 昼寝をしたが、まだ眠い。

寝不足 #2

昨日も結構夜更かしをしてしまった。とても眠い。

ご挨拶

本日、はてなダイアリーに登録したantineutrinoです。「アンチニュートリノ」と発音します。アンチニュートリノとは、ニュートリノの反粒子のことです。しかし、正確な知識を持っていませんので、ニュートリノの反粒子がどういうものなのか、私自身よくわか…

寝不足

最近は、いろいろ趣味も増え、やることが多くなったので、夜更かしがひどくなった。お陰で寝不足が続いている。