ご挨拶

本日、はてなダイアリーに登録したantineutrinoです。「アンチニュートリノ」と発音します。アンチニュートリノとは、ニュートリノ反粒子のことです。しかし、正確な知識を持っていませんので、ニュートリノ反粒子がどういうものなのか、私自身よくわかっていません。wikipediaによると、「反粒子(はんりゅうし)とは、通常の粒子と比較すると、質量とスピンが等しく、電荷など正負の属性が逆の粒子を言う。」とのことです。しかし、「ニュートリノ電荷を持たず、1/2h-bar のスピンを持つ。(by wikipedia)」とのことですので、電荷を反転することがそもそも困難なのではないかと思います。いずれにせよ、wikipediaに載っている記述の一部をそのまま引いてきただけですので、正確な理解には程遠いです。元々はneutrinoというHNにしようと思ったのですが、既に使われていたのでantiをつけました。antiをつけたからと言って、さほど意味的に変化しませんから。あえていうなら、不要な限定が一つ付く、有徴となる、ということくらいです。有徴となるのは本意ではありませんが、意味的にそれほど大きな差があるとも思えませんでしたので、軽い気持ちでつけました。本当のことをいうと、このHNには由来があるのですが、敢えて記述するまでもないと思いますので、割愛します。