2011-06-05から1日間の記事一覧

有事と平時

平時においては、対立する主義主張に対して議論により溝埋めを図っていくことが肝要である。有事においては、急を要することが多いので、細かい議論よりも大同に従って事を進めていくことが肝要である。いずれにせよ、単なる足の引っ張り合いのようなことは…

自民党

私が自民党にあきれたのはこれが第1回目ではない。 第1回目は、細川内閣のときである。 下野した途端に審議拒否を繰り返し、単なる「抵抗」に成り下がった。なんだかんだと難癖を付け審議に応じないのは、民主主義自体への冒瀆である。別の意味で 絶対多数派…

当面やらなければいけないこと

立法府としては、 復興基本法案 公債特例法案 今年度の第2次補正予算案 これらの成立。これが当面やらなければならないこと。 与野党が協力してやらなければならないことは、上記法案の中味の審議である。なぜならば、法案の中味次第で、今後の日本の復興の…

立法府の動き

現在、第177回国会(常会)が開かれている最中である(会期:1/24〜6/22)。 衆議院ホームページのトピックスの欄に、「第177回国会国家基本政策委員会合同審査会(党首討論・第3回)(平成23年6月1日)」が掲載されている。映像だけで約1時間。これを見て、…

大震災対応に対して

大震災に際して、当面やらなければならないこと。 被災者の救済。被災地域の復旧,復興。残問題への対応(福島第1原発放射能漏れ対策)。再発防止策(堤防整備,原発安全性確保 等)。未然防止策(津波の影響を受けにくい地域づくり,エネルギーシフト(脱原発)等)…