開かれた政党

民主党のことである。
「私たちは、このような国難の最中に 政争に明け暮れています。」
「私たちは、幹部同士ですら まともに意思の疎通が図れていません。」
ということを、国民に対してオープンにしている。
私が組織の幹部であれば、対外的な影響を考えて、このような愚かな姿を大衆の前に晒すことをためらうと思う。
でも それをせず、幹部同士のいがみ合いを隠そうともせず、党首を「ペテン師」呼ばわりして憚らず、こんなに仲が悪いにもかかわらず 第一優先は「民主党を壊さないこと(菅-鳩山 確認事項より)」。つまり、党益が第一優先、震災対応は2の次 ということを公言してしまっている。これは、外部に漏れてはいけない文書だと思うが、こういうものを平気で公開して憚らないところが凄い。

こんな状態にもかかわらず、首相 兼 党首をやっている菅直人氏は、本当に凄い人だと思う。きっと、責任感が旺盛なのだろう。