行動のエネルギー

人はなぜ行動するのか?
嫌な状態から逃れるため?
現状に満足していれば、行動する必要はない。
現状に不満があるから行動するのか?

何か違うような気がする。

例えば、ゴミためのような場所に居るとして、それが自分の部屋だとして、
不愉快だと思うので片づけをするのか?

いや、しないだろう。自分の過ごすプライベートな空間であれば、
多少の不都合は目をつぶるものだ。

自分の部屋を片付けなければならないのは、どういうときか?
人を招くときであろう。
他人に不愉快な思いをさせないために、自分ひとりなら許容のものを、
他人に合わせて閾を上げるのだ。もちろん、他人の閾値などわからないから、
想定される範囲で上の方に上げて置かざるを得ない。
共空間についてもその原理が働く。

(未完)