国会中継

現在、国会中継をやっているので見ているが、みんなの党自民党の討論は、ひどいね。自党のプロパガンダのようにしか聞こえない。国会の場なのだから、自党のプロパガンダのような私的な物言いは控えるべきだ。そういう私利私欲優先的な態度を見て国民はどう思うか、原稿作成者は想像することができないのだろうか? どうせ党議拘束されているのだから、討論しようがしまいが採決結果は見えている。だとすると、この討論は、誰に向けて為されているのだろう? 国民の方向を向いて言っているのであれば、私利私欲優先的な態度はまずいだろう。それとも、自党支持者のみを対象にしゃべっているのであろうか? それこそ、国会という公共の場を私物化していることになって、ますます まずい。まずい という認識はないのだろうか? 不思議だ。 理解できない。

追記:議事進行係の仕事というのは、あれで正しいのか? 100年の伝統があるらしい。(個人的には、ああいう儀式的なものって好き。)